カナリの備忘録。 > 健康。 >  今日(2019年5月3日)に広島フラワーフェスティバルに行きました。感想と受動喫煙に対する啓発とか。

今日(2019年5月3日)に広島フラワーフェスティバルに行きました。感想と受動喫煙に対する啓発とか。

2019年5月3日

ひろしまフラワーフェスティバルは、広島県を代表する大きなイベントの一つです。

いや~、人混みすごかった…凄いなんてものじゃ無かったです…人人人。今日は凄く天気が良かったので、なおさら人の入りがすごかったんだと思います。流石は広島を代表するお祭りだなぁとしみじみ思います。

ひろしまフラワーフェスティバルの会場は、 平和大通り及び平和記念公園周辺がメイン会場になってるんですが、ここ、広島のまさに中心地なんです。だからこそ、人も凄く集まりやすい。広島駅からも直通のバスとか電車とか出てるので、アクセスも悪くありません。しかもゴールデンウィーク真っ只中ですもんね~。

ひろしまフラワーフェスティバル
ひろしまフラワーフェスティバルの様子です。
ひろしまフラワーフェスティバル
ひろしまフラワーフェスティバルの様子です
ひろしまフラワーフェスティバルの様子です
ひろしまフラワーフェスティバル
ひろしまフラワーフェスティバルの様子です
ひろしまフラワーフェスティバル
ひろしまフラワーフェスティバルの様子です

ひろしまフラワーフェスティバルの初日は、ずっとパレードが行われます。賑やかで、見物客も多いです。

フラワーフェスティバルの出店
フラワーフェスティバルの出店
フラワーフェスティバルの出店
フラワーフェスティバルの出店

出店もズラ~っと並びます。

フリーマーケットも充実していて、それだけで楽しいです。ただ、私、出店は…くわえタバコで料理とか作ってる人とか、衛生的にうっとなるような雰囲気のお店とか見たことがあるのでちょっと苦手なんですよね…。逆に、ちゃんとしたお店が出店してる場合は喜んで買うんですけど…専業出店は…大変申し訳無いんですが、個人的に不買です。

許せないiQOSの販売ブース。
許せないiQOSの販売ブース。

で、今回怒りを覚えたのは iQOSの販売ブース です。

iQOSの販売ブースには、本気でガチギレしそうでした。一体何を考えているのか…隣は飲食販売コーナーなのに。そもそも、電子タバコってアメリカではまだ販売禁止なんですよ。もうすぐ許可が降りそうなのですが、それは、日本で散々実験販売したからです。日本人の喫煙者をモルモットにしているって事で、それだけ危険な代物なんです。そんなものを、多くの人が訪れるお祭りで販売するなんて…。倫理的にアウトです。

もう、わざわざブログで、しかもフラワーフェスティバルの楽しい記事でこんな事を書くなんて極端な嫌煙家だと思われるかもしれませんが、私は嫌煙家などではありません。喘息に苦しんでいる、受動喫煙被害者です。

そもそも人前での喫煙は加害行為であり、健康弱者を殺すとても危険な行為なんですよ。喘息の人や、抗がん剤治療をしている人にとっては命すら危険にさらされるんです。そんなものを持ち込み販売しているのは狂気の沙汰です。私は断固許せない。

喫煙といえば、歩行者天国で人とぶつかるような場所でも、電子タバコや紙巻きタバコを吸っている人が居て震え上がりました。受動喫煙させ放題だし、もし人にタバコがぶつかったら大やけどさせますよ。吸ってる人はみんなおじさんからお爺さんくらいの男性でしたが、何考えてるんでしょうね。人混みで喫煙なんて、テロであり大量加害行為です。

タバコは断固として拒否します。

少しぐらい大丈夫でしょ、非喫煙者が我慢すれば良いでしょって人が多いですが、それは絶対に間違いです。少しくらいも駄目です。人混みでタバコを吸うのは絶対にありえない。それに、絶対的多数の非喫煙者に被害を我慢させるのではなく、加害者側が加害をやめるべきなんです。だったら出てくるなって良く言われますが、それは加害者にいうべき言葉です。一人ひとりが、加害を許せないって毅然として抗議出来ればいいのにとしみじみ思います。


ブログ記事のソーシャルでの拡散は、狂おしく大歓迎です~(σ´∀`)σ



スポンサードリンク

この記事へのリンクタグ

<a href="http://kanari.info/memo/health/hiroshima-ff-20190503">今日(2019年5月3日)に広島フラワーフェスティバルに行きました。感想と受動喫煙に対する啓発とか。 カナリの備忘録。</a>

Trackback URL

http://kanari.info/memo/health/hiroshima-ff-20190503/trackback

コメント大歓迎です。承認後に反映されますのでしばらくお待ち下さい。

スポンサードリンク

▲TOPへ